2021-01-01から1年間の記事一覧

発想する会社

書名:発想する会社 世界最高のデザイン・ファーム IDEOに学ぶイノベーションの技法 著者:トム・ケリー&ジョナサン・リットマン 訳者:鈴木主税・秀岡尚子 昔、リーン・スタートアップや、デザイン思考について、集中的に調べていた時期に、購入したものの…

スマホ脳

書名:スマホ脳 著者:アンデシュ・ハンセン 訳者:久山葉子 最初のスマホはiphone 3GSだった。あれから10年以上使い続けていることになる。手に取った当時は、自由度の高さ、新しい体験に感動したが、今ではすっかりスマホに囚われている。スマホの依存性は…

EV.Café 超進化論

書名:EV.Café 超進化論 著者:村上龍 坂本龍一 10年以上前に購入し、積読になっていたが、断捨離のため斜め読みをした。菊池成孔の影響で、ニューアカデミズムに興味があったので、購入したのだと思う。 ■新しく知った知識/視点(書籍本文の引用/一部編集…

傾聴のコツ―――話を「否定せず、遮らず、拒まず」

書名:傾聴のコツ―――話を「否定せず、遮らず、拒まず」 著者:金田諦應 普段、自分ばかり話して人の話を聞いていないという自覚がある。自分でも変えたいと思っていながら、なかなか、変えることができないため、タイトルを見て手に取ってみた。 ■新しく知っ…